20代後半エンジニアが手取り21万で東京の家賃10万円の物件に住んでいる4つの理由

プログラミング

巷では手取り収入の30%程度の賃貸に住むのがベストと言われている昨今ですが、

私は手取りの約47%つまり、約半分を占める物件に住んでおります。

両親や友人からは、「やっていけるのか」、「やりくり大変だよ」と助言されていたものの

なんとかなるでしょ。

 

と、楽観的な僕がいました。実際のところまぁなんとかなっています。

僕自身がお金がかかるような趣味をしていないというのもありますが、自炊すればいけます。

実際もともと住んでいた関西圏と比較しても東京の賃貸はかなり高く、安いところは端っこの方もしくは、ものすごく年季の入ったオンボロアパートが多いです。

シェアハウスという選択肢もありましたが、地元を離れ、遠方での一人暮らしは初めてだったのもあり余計なトラブルが発生したら嫌だったので最初の選択肢としては選びませんでした。

 

楽観的に選ばれたように見える今回の物件選びですが、実は敢えて東京都内に住んだ理由としていくつかありますので、都内でのひとり暮らしを検討している方や、エンジニア志望の方の参考になればと思います。

 

通勤時間がもったいない。通勤電車が辛い。

通勤時間はムダである。

今回私が上京した理由として、一つあります。

エンジニアとしてさらなる技術力の飛躍をすること。

私にとってこれが第一目標です。

前職では1時間ほどかけて電車通勤をしておりました。(新卒のころは2時間半・・・)

上記の通り、一般的なサラリーマンと同じくらいもしくは長い通勤時間を経験しておりますので、

通勤時間がムダである。

ということは承知済みなのです。

東京の都心から離れるほど家賃が安くなる地域も増えますが、現実的な通勤距離は電車で30分〜1時間強の距離だと思っています。

この条件では、都心の10万円の物件と賃料以外同条件だとして、大幅に家賃が安くなるような物件はありません。腐っても東京です。(失礼)

もっと都心から離れ都外などであればありましたが、通勤が苦痛で会社に行くのが億劫になるでしょう。

ということでできるだけ通勤時間を短くし、学習もしくは睡眠時間に割ける時間を増やしたいと思いなるべく職場に近いところに住むことにしました。

また、通勤時間1時間というのは個人的にまだ許容範囲内ですが、みなさんもご存知の通り電車通勤というのは非常〜〜〜に大変です。体力を消耗しますし、特に都内の満員電車は大阪なんかの比ではないくらい混む沿線もあり、電車通勤は避けました。

密を避けるという今のコロナが蔓延しているご時世に噛み合ったメリットもあります。

現在の会社までの通勤時間は徒歩20分です。徒歩としては若干距離はあるものの通勤時間が30分切るのはありがたく、運動不足になりがちな社会人にとって、ちょうどよい距離を毎日歩いています。

 

学習時間、睡眠時間を増やすことができる。

使える時間を確保する。

上記の通勤のくだりでも述べましたが、通勤時間が少なくなることで、ムダな時間が減ったので

使える時間が確保しやすくなります。

遊ぶ時間を増やすもよし、勉強に当てるもよし、睡眠時間を長くするもよし、となんでもできます。

僕の場合はせっかく自己成長のためにでてきたというのもあって、遊びではなく学習時間や睡眠時間に回すことが多いです。

「通勤中でも電車で本読んだり、勉強できるだろ!」

このような声も聞こえてきそうですが、朝の都内の電車はアホみたいに混むので、出勤時間を少し早めるなどの工夫がないと座れません。

立って本を読んだりするのも、沿線によっては満員すぎて無理でしょう。こういった仕事面以外の余計なストレスを減らすのは自身のためにも良いことなのではないかと思っています。

 

都内に、テック系イベントやセミナーの開催地が集中している。

日本でプログラミング技術を高めたいのであれば東京に行くのは必須

これは身を持って経験しております。

東京では毎週のように開催されている個人主催のテック系イベントやセミナーですが、他の県では小規模なイベントはほとんど開催されておりません。

かろうじて大阪では開催されておりますが、それでも数は少ないです。

自身だけで学習できるような確固たる意思を持つひとであれば無問題ですが、僕は自分に甘いので、そういったイベントにたまに参加してモチベーションを上げないとすぐに怠けてしまいます。

 

せっかくなので収入アップに繋げたい。≒ お金もちの人が嫌でも目につくので野心が芽生えるようになった。

お金を稼ぐことは現代の狩猟

ぶっちゃけると最後の理由は後付です。

いまは六本木、麻布、赤坂、青山へとアクセスのいいところに住んでいます。

スキルアップを目指して上京してきましたが、せっかく港区に住んでいるので収入アップに繋げたいって気持ちになりますよね。・・・・あれ、ならない?

やはり立地だけはムダに良いところに住んでいる(笑)ので、土地柄かお金持ちの方がたくさんいます。

お金持ちな方を目の当たりにしたときに、人は大きく2極化します。

「どうせおれには無理だし関係ない」と、自分と比較して卑屈になってしまう人

「この人はどんな仕事、事業稼げているんだろう、俺も頑張ろう!」と向上心が高ぶる人

基本的にはどちらかの思考になります。

僕は後者なので、通勤中、毎日のようにメルセデス・ベンツや、レクサス、ロールスロイスなどの高級車を見かけると、自分も頑張ろうという気持ちになれます笑

ベッドタウンに住み、毎日会社と家を往復するだけでは、こういう気持ちにはならなかったと思います。これは副産物ですが、こういった目標というか野心が無いと人は成長できないですので自分にとって良い影響に働きそうです。

 

 

Sponsored Link