MDFのポートに空きが無いと光回線の開通が出来ないのか?対応策について書きます。

Rakuten UN-LIMIT

都内のマンションで一人暮らしを初めて5ヶ月ほど経ちました。

マンションに入居当初、当然インターネット回線の契約をしていなかったのでインターネットが利用できない状況下におりましたが今は快適に使えております。

今回は、光回線を契約時、MDFポートの空きが無いので光ケーブルを部屋に引き込めない可能性がある。と言われて焦った話を書いていこうと思います。

また、今回は下記の方向けなのでなかなかニッチです。

  • マンションでの一人暮らしが初めての方
  • ネット回線の契約が初めての方
  • 回線が部屋に引き込めるか不安な方
  • MDFポートの空きが無いと言われた方

この記事にたどり着いた方も同じような状況下にいると思われますので、多少は参考になるかと思います。(レアケースなのか、僕が書くまで検索してもほとんど情報が無かったです・・・)

マンションではMDF室で光ケーブルを集約してから各部屋にネット回線を繋げている。

MDF室とは

僕はマンションでの一人暮らしが初めてだったのでMDF室という存在を知らなかったのですが、かんたんに言うと、各部屋ごとに電線から光ケーブルを引き込むと外観がごちゃごちゃしてみっともないので一箇所にケーブルを集約するための部屋です。

もちろんマンションの管理人や管理会社しか基本的に入れないですし、光回線の工事業者が代わりにやってくれるのであまり意識しなくてよいのですが、このMDF室には光ケーブルを差し込むポートに上限があります。

ですので僕の場合のように、光回線のカスタマーセンターから「ポートが空いてない」と言われてしまうケースも稀にあるようです。

ポートの空きがない場合の対応策

肝心の、ポートの空きが無いと言われた場合の対処方法はあるのかですが、

結論を申し上げると私たち申込者側ができることはありません

実際にマンションの現状を業者の方に出向いてもらい、工事の可否を見てもらう必要があります。

本当にMDF室にポートの空きがない場合はマンションの管理会社にポート増設を交渉しないといけないのですが、渋られるケースが多くて増設まで数ヶ月〜数年かかるそうです。

そんなに待ってられませんね。

当時(今年の7〜8月)コロナが猛威を奮っていたため、リモートワークが増えるとの話が上がったのでネット開通までウキウキだったのですが、ポートの空きが無いので工事が出来ない可能性がある。と言われてしまったとき冷や汗がでました。

では僕がなぜ契約できたのかを踏まえて、僕が対応策として調べた内容を書いていきます。

マンションの外から穴を開ける。またはエアコンダクトからケーブルを引き込む

マンションの管理会社によると思いますが部屋の壁に穴を開けるのは基本NGだと思います。僕は念の為確認してみましたがNGでした。もしかしたらOKを出してくれるところもあるかもしれないので聞いてみる価値はあります。

もしくは、エアコンのダクトを通じて隙間から光ケーブルを通すこともできるようです。

僕の場合は結果的にポートが空いていた(後述)のでこれはしませんでした。

こういうところの隙間から引き込むこともできるらしい。

工事業者に現地に出向いてもらいポートの空きが本当に無いのか調べてもらう

前述のように、「ポートの空きが無いので工事が出来ない可能性がある」と言われたものの、現地で工事可否ができるかを判断するのは無料だと言われたので実際に業者の方に来てもらいました。

その結果なんと引き込み工事が可能でした。

退去者が光ケーブルの撤去をしていない可能性が結構ある。

それはなぜかと言いますと、退去者がケーブルを撤去せずにポートに挿しっぱなし、つまり使ってないポートがあったからです。

僕も内心その可能性はあるだろうとは思っていましたが、まさか本当に空いているとは思わずとても嬉しかったです。ネットが開通しただけですがめちゃくちゃ喜んでしまいました。

工事を実際に開始してしまうともちろん費用を請求されますが、工事の可否を判断してもらうだけだと基本的にどの光回線業者も無料ですので、そこでやるかやらないかを決めることができます。

電話口では「工事出来ないかも・・・」と言われてもとりあえず業者の方に現地で見てもらうとなんとかなったりするので、遠慮せずお願いしましょう。

J:COMやWi-Fiルーターなどの利用を検討する。

ポートの増設に関してはかなり時間がかかると聞いていたので僕の中では無しだったので、なんとか光回線が部屋の中に引き込めないか、めちゃくちゃ調べました。

仕事以外にもオンラインでのゲームをプレイしたりするので光回線じゃないのは死活問題です。

ですのでJ:COMやWi-Fiルーターを契約するのは本当の最終手段だと考えておりました。

僕の場合は、テレビを全くといっていいほど見ないので、J:COMを契約するよりはソフトバンクWi-FiルーターもしくはauのWi-Fiルーターを検討していました。

終わりに

MDF室にポートの空きが無いと言われてもとりあえず業者の人に来てもらって工事の可否を判断してもらいましょう。

カスタマーセンターの人は”カスタマーセンターの人”なので開通までのフローや費用などはわかっても、光回線が引き込めるかどうかはいくら質問してもわかりませんし、現地で工事業者に見てもらうしかないのです!

 

Sponsored Link